ナチュログ管理画面 海釣り・ソルトウォーター 海釣り・ソルトウォーター 近畿 アウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報
ブログ作成はコチラ
あなたもナチュログでアウトドア生活を綴ってみませんか?
プロフィール
SHIINA
SHIINA
不規則な日常には釣り。刺激が足りないと思ったら釣り。魚が食べたい時なども釣り。
とにかく釣り!
オーナーへメッセージ
QRコード
QRCODE
Information
アウトドア用品の
ご購入なら!

アクセスカウンタ
読者登録
メールアドレスを入力して登録する事で、このブログの新着エントリーをメールでお届けいたします。解除は→こちら
現在の読者数 0人
ペットのおうち

2011年04月25日

新たなフィールドへ

4月23日(土)



前々から行きたいと思っていた丹後エリアへ

前の週はブリがボコボコだった影響か乗りたい船は満席

もうひとつ気になっていた舞鶴の船へいくことにダッシュ



天気予報は雨予報雨

でも道中パラパラで朝には止んでいた

舞鶴の港はなんか凄く穏やかで、山が奇麗で癒された




8時出船

天気のせいか自分の他には3人だけ

怪しい予報だったが、なんとか沖に出てくれることに

初めてのエリア+先週の好釣果が頭をよぎりワクワク





ポイント到着後 まずは「サクリファイスリーフ」で様子見

ブリ狙いだったのでスローめにやってたものの反応無し

試しに早巻きから→ロングを試すと即ヒット

しかし完全にハマチの手応え




新たなフィールドへ


ソルティガの入魂となりました

まぁ青ものだしOKかな






すぐ同じパターンでもう一匹

ハマチ狙いじゃないのでリリース








しばらくすると雲行きが怪しく…

まさかの土砂降りになってきたガーン



移動をしていると鳥山発見!  雨でもいるんだなぁ

中層まで落として一度上層を探るものの反応無し

着底させてさっきのパターンでシャクルと即ヒット

さっきより少し重いと思ったのは流れのせいか…





新たなフィールドへ


またまたハマチ






新たなフィールドへ


タックルとジグを変えてもさらにハマチ






どんどん荒れてきてもまたハマチシーッ







だいぶジグが流されて100m以上着底までに掛かるように汗

ジグを重くしようと思ったものの

揺れで船上での移動もままならない状態 酔うのは確実




反応も悪くなってきて収まる気配もないので、沖を離れることに

湾内でサゴシを狙うものの見事に反応無し

サゴシも無反応ってすごいな…雪

船長曰く「こんなに反応悪いのは珍しい」らしいです

なんだか自分は聞き慣れた感のあるような… 




なんだか釣果的にはイマイチでしたが、船長は良い方でしたし

鳥の数とか丹後エリアのパワーみたいなのを感じることが出来たかなと思います。

なんとかまた行きたいなぁ〜。 スケジュール的に今期は厳しそうだけど…







結果 ハマチ×5




新たなフィールドへ


最初の1本だけカタクチが入ってました






新たなフィールドへ




タックルA
ロッド:アースシェイカー ASS-63 3-4
リール:11ソルティガ 4000H
ライン:ソルティガ8ブレイド PE2.5号
リーダー:フロロ10号
ジグ:サクリファイスリーフ2 120g
フック:ジガーライトホールド段差4/0 同3/0シングル自作



タックルB
ロッド:アレクサンダー AX-S57/4
リール:バイオマスターC5000
ライン:ジグマン PE3号
リーダー:フロロ10号
ジグ:C-1 150g
フック:ジガーライトホールド段差4/0 同3/0シングル自作




ダイワ(Daiwa) ソルティガ サクリファイスII リーフ 120g
ダイワ(Daiwa) ソルティガ サクリファイスII リーフ 120g

コンビネーションジャークで安定した釣果を出してくれています。リアバランスのジグを毛嫌いしてましたが、明らかに釣りの幅が広がりました。なんとかこれでブリを釣りたいなと…




同じカテゴリー(ジギング)の記事画像
敦賀でメジロゲット
釣り
2011初釣り ハマチ16
明石の秋はまだ先…?
敦賀ジギング Big fin 2号
明石ジギング メジロならず 2010
同じカテゴリー(ジギング)の記事
 敦賀でメジロゲット (2012-03-19 07:21)
 釣り (2011-03-22 23:53)
 2011初釣り ハマチ16 (2011-02-12 22:38)
 明石の秋はまだ先…? (2010-11-16 22:35)
 敦賀ジギング Big fin 2号 (2010-09-13 22:42)
 明石ジギング メジロならず 2010 (2010-09-01 22:49)

この記事へのコメント
ハマチでも釣れないときは釣れませんからね~。
まずは入魂おめでとうございます!
それにしても丹後方面とは、行ってみたくとも我々には無理なエリアです(^^;)
Posted by まめひと at 2011年04月26日 00:32
まめひとさんへ
確かにハマチ1匹でも…ってときは過去何度もありましたね。
ブリで派手に入魂なんかを期待してはいたものの予想どおりです。
丹後は不便ですよね。高速降りてから一山超えないとですし、そちらからだと遠回りの連続…。でもやっぱり期待できるエリアかなと思いました!是非(笑)
Posted by SHIINASHIINA at 2011年04月26日 12:25
※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
新たなフィールドへ
    コメント(2)