ナチュログ管理画面 海釣り・ソルトウォーター 海釣り・ソルトウォーター 近畿 アウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報
ブログ作成はコチラ
あなたもナチュログでアウトドア生活を綴ってみませんか?
プロフィール
SHIINA
SHIINA
不規則な日常には釣り。刺激が足りないと思ったら釣り。魚が食べたい時なども釣り。
とにかく釣り!
オーナーへメッセージ
QRコード
QRCODE
Information
アウトドア用品の
ご購入なら!

アクセスカウンタ
読者登録
メールアドレスを入力して登録する事で、このブログの新着エントリーをメールでお届けいたします。解除は→こちら
現在の読者数 0人
ペットのおうち

2012年03月19日

敦賀でメジロゲット

3月16日(金)



週末も天気が微妙だし、もうかれこれ3ヶ月も行ってないので
急遽単独で敦賀BIGFIN

天気もよく凪かなーと思ったら
沖は少しうねりが残ってたかなタラ~


最近は漁も思わしくなかったけど
丹後方面が2日前に好調になったので
少しくらい青物入ってきてるかなって感じの期待をしての釣行。





少し走ってポイントにつくも
海には全く鳥がいないし、少し早かったかな…汗




それでも船長が反応を探して開始
活性が低そうなのは分かってたのでまずはとにかくシャクル

やっと魚探の反応が下から上に盛り上がってきてるのに
なかなか食ってこない…




でも続けてるとようやく一本

敦賀でメジロゲット







痩せてるけど久々の獲物が青物ってことでOK





なかなかパターンにハマるって感じでもなく

そんな感じで昼までに5本

敦賀でメジロゲット






もう今日はハマチはいいかなって思い

前から試してみたかったシャクリで大物狙いにチェンジ

釣り分けを狙ってみる






でもハマチが釣れなくなるとそれはそれで、
やっぱりハマチ釣っとこうかなぁとか思う…シーッ

でもそれを我慢してしゃくる しゃくる







2時間後

ハマチの群れが魚探から消えたかなーってとこで
今日一の50センチ超の群れが入ってきた


しんちょ〜にしゃくってるとヒット!





アースシェイカー君がいい感じに曲がる


しかも弛まない引きが、竿を曲げつづける





これは明らかにハマチじゃないなーニコニコ




周りの人のラインを巻き込みつつ上がってきたのは

65cmのメジロ

敦賀でメジロゲット




太ってもいないけど、痩せてもいないからまあ良し

狙って釣った、今後に繋がる貴重な一匹だと自分では思うので大変満足



その後すぐに風が強く荒れてきたので終了雨







釣果的には満足だったけど
(今回あまりにも酷かったので不本意ながら)

今回はタバコが煙くて一日中気分が悪かった
吸うなとは思わないけど、海の上だからって煙くないわけじゃないし
風向きによっては直に来るし… 釣り船でも喫煙マナーは必要でしょ


あと
※ポイ捨てする奴は釣りすんなよ!












タックル
ロッド:アースシェイカー ASS-63 3-4
リール:10ソルティガ 4000H
ライン:ソルティガ8ブレイド PE2.5号
リーダー:フロロ10号
ジグ:サクリファイスII リーフ 120g
フック:ジガーライトホールド段差4/0  同3/0シングル自作


ダイワ(Daiwa) ソルティガ サクリファイスII リーフ 120g
ダイワ(Daiwa) ソルティガ サクリファイスII リーフ 120g

出来る子。








メジロでブリしゃぶパーティ〜

敦賀でメジロゲット


油の乗りに関係なく
一番美味しく大量に青物食べれるかな




同じカテゴリー(ジギング)の記事画像
新たなフィールドへ
釣り
2011初釣り ハマチ16
明石の秋はまだ先…?
敦賀ジギング Big fin 2号
明石ジギング メジロならず 2010
同じカテゴリー(ジギング)の記事
 新たなフィールドへ (2011-04-25 23:15)
 釣り (2011-03-22 23:53)
 2011初釣り ハマチ16 (2011-02-12 22:38)
 明石の秋はまだ先…? (2010-11-16 22:35)
 敦賀ジギング Big fin 2号 (2010-09-13 22:42)
 明石ジギング メジロならず 2010 (2010-09-01 22:49)

この記事へのコメント
こんにちは、BIGFINのHP見ました。
メジロゲット、おめでとうございます。

ジギング初心者なので分かりませんが、大物狙いのシャクリがあるのですか?

やっぱり上手な人はソルティガを使用しているのですね。
購入を考えていますが、ソルティガは高過ぎなのでニューキャタリナになりそうです。
Posted by ソルト魂 at 2012年03月21日 10:55
ソルト魂さんへ

ありがとうございます。
ここ一年丹後ジャークという早巻き→ロングジャーク→ストップのシャクリをずっとやってたんですけど、ハマチにはすごく有効だと思うんですがスピードが速すぎたりでメジロ以上が付いてこれないんじゃないかなーとか思ってたんです。

で、速すぎず遅すぎず単調すぎず…やっぱりコンビネーションジャークって言われているものが一番なのかなぁ…と今回色々試してみてたんですよね。ジギングは奥が深いです…。


最近の自分の釣り方にはハイギア欠かせないので4000Hをお勧めしたいですがソルティガ以外に何故かないんですよね…。
4020PE-Hだと糸巻き量が… 4500だと重いし… 4020PE-Hに4000のスプール? 自分ももう一台ハイギア欲しいので最近悩んでます。(ワンピッチジャークメインならノーマルギアでいいと思います)
Posted by SHIINA at 2012年03月21日 14:04
丹後ジャークが何かも知らずにシャクッていましたが、後半ハマチが入れ食いしたのがこのシャクリでした。
確かにこんなに速くてメジロが追いつけるのかと思いましたね。

早すぎず遅すぎず単調すぎず、コンビネーションジャークですか、勉強になります。
次回は色々と考えて試してきます。

ソルティガを幾つか借りて使ってみましたが、4000、4500のノーマルギアがしっくりきて使いやすかったので、どちらかにしようと思います。

まだ数回しか経験はないですが、ジグひとつとってみても多種多様で、ほんとジギングは奥が深いと思います。
また、アドバイスお願いしますね。
Posted by ソルト魂 at 2012年03月21日 16:05
ソルト魂さんへ
ジグは色々あって困りますね、カラーも色々ありますし。
お勧めカラーはピンクゴールドとブルピン(ブルーシルバーとか)ですね。その2色で釣果が偏ることがあるので持ってると安心です。あと、黄色のマジックがあると簡単にシルバー部分をゴールドに出来ますよ!
Posted by SHIINA at 2012年03月23日 02:33
※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
敦賀でメジロゲット
    コメント(4)